親愛なるママたちへ3


 

子育ては楽しいです

 

子育ては疲れます

 

 

 

今はどちらの心境ですか?

 

いい時もあれば、悪いときもありますね。

 

でも、なぜか悪いときに限って、自分のできていない部分が目に付いて

 

私はやっぱりできないんだ。。

 

と、落ち込んでしまったりするものです。

 

 

 

できないときにはやらない

 

夜泣きが酷くて朝から朦朧、、

 

そんな時は家事も最低限でいいんです。

 

逆に今日は調子がいい!

 

というときは、いつもより頑張って何かにチャレンジしてみましょう


そうすると

 

 

私、結構できるじゃない!

 

 

という自信が生まれます。

 

その積み重ねが前向きな気持ちを生むのです。

 

 

人は急にポジティブにはなれないし、いつも前向きではいられません。


できないときは「そういう日もあるさ」


と、割り切るのも大切なのです。

 

 

できない日が続くときは、一日の中で

 

いい時間、ダメな時間を見極めてみるといいですよ。