親愛なるmamaたちへ6



ママの役目



ママの役目ってなんでしょうね



子どもの健康を管理する


生活の世話をする


いっしょに遊ぶ



どれも、大切なことだけど


子どもが一番望んでいること


どうしても、ママじゃなきゃダメなこと、それは



「いつも、ちゃんと見ていてね」



じゃないかな?


好きなように遊んでいるけど、振り返ったらいつもママが見ている


転んで痛いとき、見上げたらママが心配そうに見ている


ちょっと勇気を出そうと思ったとき、ママの目をみて「頑張ろう!」って思う



子どもは、ママが見ていてくれれば、のびのびと力強く外の世界に出て行けるのです。


そしてね、


「ママ、いつも見ていてくれてありがとう」


ママが見ていること、ちゃんと子どもはわかっているんです。